小もん百話

柳家小もんやってます

箱根八里

//////////////////

柳家小もんスケジュールはこちら

//////////////////

 

 

箱根へ旅行にいってきました

 

 

……が、朝から雨。

 

………遊覧船に乗らなきゃいいんですから。山の天気は変わりやすいっていいますし、そのうち晴れるだろう…………

 

 

自分を励ましながら、


f:id:kamadoro_10311112:20190624022020j:image

箱根神社へお参りをして、(晴れを願いました)

 

 

名題の箱根の関所に行ってみることに。


f:id:kamadoro_10311112:20190624014952j:image

 

立派なもんですね。

往時はここをすべての旅人が通ったそうですから、大変なにぎわいだったでしょう。このときは家族連れやカップルが五、六組という程度でした。雨だから。

 

 

なかなかよく復元されてまして、


f:id:kamadoro_10311112:20190624020740j:image
火の番をしている下っ端中元がいたり、


f:id:kamadoro_10311112:20190624015433j:image

小上がりで囲炉裏を囲む役人の団欒が見られたりします。

寄席の楽屋と一緒ですね。囲炉裏とか火鉢を囲むのは偉い人です

 


f:id:kamadoro_10311112:20190624021009j:image

発掘して見つかった井戸の跡を掘ったらホントに水が湧いた「復活の井戸」。RPGみたい。

 


f:id:kamadoro_10311112:20190624022646j:image斜面の上にある櫓からのながめ。ここから関所破りを見張っていたようです。目がよくなきゃ勤まりませんが、このときは雲が低く垂れ込めてますね。雨ですから

対岸なんかかなり見辛いですから、案外大雨なら見つからないかもしれない。


f:id:kamadoro_10311112:20190624021027j:image雪隠をのぞいてご満悦。


f:id:kamadoro_10311112:20190624021355j:image獄屋にぶちこまれてもヘラヘラしてますね。拷問されますよ。


f:id:kamadoro_10311112:20190624021640j:imageなんとか通行手形をゲットして通り抜けました。

 

f:id:kamadoro_10311112:20190624021807j:imagef:id:kamadoro_10311112:20190624021822j:image
箱根登山鉄道で1パーミルの恋人。窓に水滴。

雨だね。

 


f:id:kamadoro_10311112:20190624021506j:image強羅。

 


f:id:kamadoro_10311112:20190624022237j:imagef:id:kamadoro_10311112:20190624022253j:imagef:id:kamadoro_10311112:20190624022334j:imagef:id:kamadoro_10311112:20190624022344j:imagePOLA

 

ポーラ美術館×ひろしま美術館「印象派、記憶への旅」展でした。ルノワールドラクロワ、ゴーガン、モネ、ピカソゴッホセザンヌロートレックマティス………お腹いっぱいです。

庭も見ごたえがあるんですが、……………

 

 

 

 

 

雨。

 

 

 

 

 

勉強になったのは、ルノワールは人名で、シャノアールはシャ・ノワール(Chat noir)で黒猫という意味だということです。両方喫茶店だよね。

 

 

 

楽しい旅でした。

たまにはこういうのもいいですね。箱根はまだこれから何度も行きたいです。

 

 

 

こんどこそ晴れろ。