小もん百話

柳家小もんやってます

師弟さんぽ

今日は初日です。

ひと月を十日ごとに分けて1日、11日、21日を初日と言ったりするのですが、用がなくても師匠宅に顔を出しにいくのが決まりになっています。

 

 

 

 

今日も行ってきました。

 

 

 

 

 

コーヒーをいただいて「お前蔵前神社行ったことあるか?」

 

 

 

 

 

「元犬の像があるとこですよね?」

 

 

 

 

 

 

「…………。」

 

 

 

 

師匠と散歩することになりました。

運動不足を解消しよう!

 

 

 

 

 

師匠のうちから国際通りにでて

ペリカンの前を通りかかると本日売り切れ。

国際通りを渡ってことぶきこども園を左手に白鴎中学をやり過ごすと、右に見える元伊勢ヶ浜部屋清國ビルは木りん兄さんのご実家です。

白鴎高校門前を回って清洲橋通りから春日通りを渡ると佐竹商店街をまっつぐに。最近シャッターが増えたのかと思ったら昔からだと師匠談。

おかず横丁まで足を伸ばしてぶらぶら歩き。鳥越神社の裏ってへ抜けるとまもなく蔵前の三叉路へでる。

江戸通りを蔵前へ。御蔵前書房の手前を左へ入ってすぐ右はお目当て蔵前神社。元犬の像と相撲勧進発祥の地をながめていると横綱大関の名前に混じって林家正蔵の奉納石。稲荷町の師匠かな?ふたたび江戸通りを左へ曲がる。

厩橋すぎてしばらくいくとこれが名題の駒形どぜう。それにかまわず流行りのアパで弁当を求めて師匠のうちでいただく頃には二人ずいぶんくたびれた。

 

 

 

綴った指もくたびれた。
f:id:kamadoro_10311112:20200501235126j:image