小もん百話

柳家小もんやってます

向島名物

たけのこを煮ています。

 

初めてのことでネットで調べながらやっているんですが、もらったたけのこがとにかく大きいのでえらく時間がかかります。

 

 

今煮終えて冷ましているところ。

 

 

 

 

 

灰汁抜き奮闘記は後日。

 

 

 

 

 

 

この間長命寺へいきました。

 

 

 

 

 

 

 

長命寺の桜餅で有名ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんでも桜餅の元祖で、昔庵寺だった長命寺寺男が境内の桜の葉を集めて塩漬けにし、それに餅をくるんで売ったのがはじまりだそうです。

 

 

 

そのうち桜餅の方が有名になったそうな。

 

 

 

 

 

 

本業(寺男)がありながら空いた時間を使って副業(桜餅)で名を馳せる………

 

 

 

 

 

 

 

今の私たちが見習うことのできる生き方ですね。

 

 

 

 

 

 

 

本業(噺家)がありながら空いた時間を使って副業(筍○○)で名を馳せる………………

 

 

 

 

 

 

いける?

まずは筍ご飯かな~?♪

 

 

 

 

 

 

長命寺の入り口は桜餅屋とはまるっきり反対の墨堤組合通りにあります。

 

 

 

 

 

 

門を入ってすぐは幼稚園なのでお邪魔しにくいです。

従って写真はナシ!

 

 

 

 

 

 

境内にはいくつかの碑があります。

 

 

 

 

 

有名なのが、
f:id:kamadoro_10311112:20200513023514j:image

 

 

 

以ざさらばゆきみにころぶ所まで はせを

 

 

 

これですね。

 

 

 

 

 

 

 

足を出せ、灸を据えるっ!

 

でおなじみの。

 

 

 

 

 

 

 

 

桜餅はお休みでさみしく帰りました。