小もん百話

柳家小もんやってます

池之端

 

 

 

 

 

今月の中席は上野鈴本演芸場に出演させていただきました。

 

 

 

 

出番後あまりモタモタできないので毎日早々に帰っていたのですが、あまりにも味気ないので下町風俗資料館に行ってみました。

 

 

 



f:id:kamadoro_10311112:20200721001528j:image

ちょうどお盆の長屋で。

 

東京のお盆は地方よりひと月早いんですよね。

そういえば今年は迎え火送り火も街で見かけることができましたっけ。

 

 

 

その二階です。


f:id:kamadoro_10311112:20200721001850j:image

ジュースシロップ問屋の定価表(値段の記載なし)なのですが、

 

これを先に読んでください。

https://komon.hatenablog.com/entry/2020/04/15/001234

 

 

 

 

 

 

そしてこれを見てください。


f:id:kamadoro_10311112:20200721002104j:image

 

 

 

f:id:kamadoro_10311112:20200721002116j:image

 

 

 

 

ど  う  お  も  う  ?

 

 

 

 

 

ま、いいんです。

いいんですけどね。

 

 

 

 

 

 

つかっちゃうよね。

 

 

 

売店で『浅草橋場いまむかし』なる小冊子を買いまして。
f:id:kamadoro_10311112:20200721003919j:image

 

個人的におもしろかったので、

橋場の長屋の住人紹介の項を引用します。

 

Cさん宅(三代目の鳶職)

(略)「橋場は、昔吉原行きの相談場所で、皆、田楽を喰いながら話しをまとめたもんでサー。昔から、浅草紙(注略)の紙すきの職人が、紙をしやかしておいて、吉原をひとまわりして来たので、俗にこれをしやかすというですな」と話しは粋で、話し家以上の味がある。(後略)

 

 

いい口調です。Cさんに会ってみたい。

 

そんな午後。

 

 

 

 


f:id:kamadoro_10311112:20200721010357j:image