小もん百話

柳家小もんやってます

納涼"コロナ撲滅"住吉踊り


f:id:kamadoro_10311112:20200821171657j:image<FB江戸小もんの会グループページより>

 

今年も住吉踊り、無事に終了いたしました。

 

 

本年はコロナ感染拡大防止の影響色濃く、例年通りの演し物とはいきませんでした…

 

が!

 

 

転んでもただでは起きません。

出来ない中で知恵を絞って…もとい、今年しか出来ないものになっていました。

 

 

 

高座や楽屋での密を避けるために、

「自分の出番のない日の踊りは原則出演ナシ」。

「高座で同時に踊るのは五人まで」。

というのが今年の決まりでした。

ですので私の出番&踊りは二日間。

 

 

二日間を振り返りましょう。

 

13日(木)

高座「手紙無筆」

踊り「どもまた」「深川口上」「かご」「かっぽれ総踊り」

 

20日(木)

高座「道具屋」

踊り「伊勢音頭」「ちょき」「さつまさ」

 

 

 

でございました。

二日間とはいえ内容は濃いですね。踊りの。

 

今年初踊りはどもまた、さつまさでした。とりあえずノーミスでしたよ。

 

が、深川の口上、これはむずかしかった。

粋な踊りの口上を朗々と述べる役なのですが、

 

一人で前に出てやらなきゃいけないし、

大きな声を出さなきゃいけないし、

立ってやらなきゃいけないし、

しかも師匠小里んが客席後方で見ているという状況で、

 

かなりあがってしまいました。

 

 

ですがそのあとで、夜席の代演まで繋いでいる師匠に喫茶店でコツを教わりましたので………次回はがんばります。

 

 

個人的には20日のさつまさが志ん陽師匠とのタッグでしたので気が引き締まる思いでした。
f:id:kamadoro_10311112:20200821171052j:image<FB納涼住吉踊りグループページより>

 

左が古今亭志ん陽師匠。右がわたし。

志ん陽師匠は踊りが上手くて、稽古でご一緒したときにはなるべく盗み見て笑、勉強させていただいています。

 

 

13日に踊った吃又(どもまた)も、いろんなあて振りのある楽しい踊りで、またどこかでやりたいですねー!

 

 

さて、「10分メシ」の師匠こと三遊亭ときん師匠のYouTubeチャンネルに座長と師範代の御礼動画がアップされております!!

https://youtu.be/YeksJ5_vPDY

 

どうぞご覧になりましてまた来年を楽しみにしていただきたく存じます。

 

 

 

と!

 

 

いってもまだ今年の住吉は終わりではありません!

若手住吉踊り『オドラク』が控えております!!

 


f:id:kamadoro_10311112:20200821172535j:image

 

 

はい!

今年は高座もいただいて一番手でございます。

さらに踊りも三つ踊ります。さつまさもやるよ!

お初もあります!

 

念のため詳細をこちらに。↓

若手住吉踊りの会 オドラク2020
2020年9月30日(水)
お江戸日本橋亭
中央区日本橋本町3-1-6)
17時45分開場 18時開演
予約 2500円
当日    3000円
※定員60名様なので、できるだけご予約をお願いいたします。
出演 志ん陽、やまと、ぼたん、志ん吉、美るく、市弥、昇也、花ごめ、始、けい木、小もん、緑助、仙成
特別出演 橘之助

予約メールアドレス
yanagiya.69.suke@gmail.com

 

 

 

盛りだくさんの若手住吉オドラク

ご来場お待ちしております。定員60名様ですのでご予約はお早めに!

 

 

今年は打ち上げがなかった(コロナめ💢)のでテンションが下がりきってない文章でお送りしました!!!

小もんでした!!

 

 

 

 

 

恐らく次の記事はものすごく落ち着いていると思います。