小もん百話

柳家小もんやってます

タヌキ大学・課外授業の記

 

 

タヌキ大学で公演をしてきました。

 

 

 

 


f:id:kamadoro_10311112:20210316124052j:image

 

一口に大学といっても

 

所在地もなければ在籍者もいるのか定かでなく、

 

学長らしき画像はフリー素材、という

 

見事に人を化かしたような大学ですが。

 

 

タヌ大なのでたぶん二年制です。

 

 

 

母体に「日本たぬき学会(@tanukisociety)」という組織があるそうで……

 

まだ化かされているような?

 

 

 

場所は神田明神
f:id:kamadoro_10311112:20210316124815j:image

 

 

副題は「タヌキってなんだ?芸能に見るタヌキ像」です。

 

 

落語「たぬき」の札と鯉を申し上げて、

長唄「昔噺狸」も聞けるという貴重な会でした。

 

間で今春からタヌキ大学々長(内定)のむらたぬき氏(@tetsuro5)との対談もありました。
f:id:kamadoro_10311112:20210316125526j:image

 

 

司会はけいおうタヌキ研究所(@tanuki_keio)さん。

 

喋り足りなかったですね。時間延び延びにしてしまいました。すみません!

 

 

長唄杵屋勝くに緒(@katsukunio)社中のみなさん。
f:id:kamadoro_10311112:20210316133600j:image

 

入れ事で犬の遠吠えを私がやらせていただいたら、「猫みたいだ」と言われてしまいました笑

 

 


実は狸っぽい色の着物を揃えていったのですが、地味すぎてわからない笑笑

耳かしっぽくらい支度すればよかった。
f:id:kamadoro_10311112:20210316135214j:image

肩を落とす図。