小もん百話

柳家小もんやってます

月刊『測量』

 

7月には東京かわら版さんに若手紹介コーナー「築コレ」に出していただきました。

 

最近取材をしていただいたり、したり(主に『そろそろ』)する機会が多く、今回もそのお知らせです。

 

 

 

 

コチラ!

f:id:kamadoro_10311112:20220804220653j:image

(見本誌だからふせんが貼ってあるよ!)

 

 

公益社団法人 日本測量協会さんの

月刊『測量』です!!

 

 

 

専門誌ですね。

 

 

しかもわれわれ落語協会より上の「公益」社団法人の日本測量協会さん!

 

 

光栄ですね。

 

 

今回の話は「東京スリバチ学会」会長の皆川さんから直接紹介していただいた案件で、曰く「なかなか30代でこういう対談頼める人いないんですよー。そこ行くと小もんさんはピッタリ!」

 

…喜んで良いのでしょうか笑

 

 

 

どんな取材かと申しますと、対談企画!その名も、「100歳対談」。

 

2人の年齢を足すと100になる、対談というわけ。

 

f:id:kamadoro_10311112:20220804223441j:image

(しれっとスリバチ学会会員にしてもらっています)

 

 

対談相手は菱山剛秀さん。

伊能忠敬研究会代表理事で、国土地理院でがっつり測量をされていたプロだぞ!

 

 

測量の専門誌だけあって、テーマは「地形と落語」。

 

 

f:id:kamadoro_10311112:20220804225346j:image

 

 

伊能忠敬ゆかりの深川と上野不忍池から根津にかけてを実際に歩きながら取材していただきました。

 

※以下の写真は私が個人的に撮ったもの。

深川八幡宮

f:id:kamadoro_10311112:20220804230541j:image

 

上野
f:id:kamadoro_10311112:20220804230544j:image

 

根津権現
f:id:kamadoro_10311112:20220804230538j:image

 

いい天気だったなぁ……。

 

 

 

菱山先生は落語にもお詳しく終始楽しく話の弾んだ対談だったのでみなさんに読んでいただきたいのですが、

専門誌なので書店で手に入りにくいかもしれません……。本屋さんで聞いてみてくださいね!

 

月刊『測量』2022年8月号

https://www.jsurvey.jp/1-4.htm

 

https://www.jsurvey.jp/1-4-2022.htm