小もん百話

柳家小もんやってます

言葉かぶりがち問題

 

さて、みなさんもこのごろ覚えがあるのではないでしょうか。

 

 

 

テレワーク会議やリモート飲み会をやると、発言と発言が絶妙にかぶる現象。

 

 

 

 

これ、なんなのでしょう。

 

 

同時に喋りはじめてしまって

 

「あ、どうぞどうぞ」

 

という。

 

 

 

 

恥ずかしいような気まずいようななんともいえない感じになりますよね。

 

 

 

 

 

 

 

発言のタイミングがもろかぶりするなんて、普通だったら海にみんなで行ってもうそろそろ遊び疲れてきて、一団から離れてたまたま気になる女の子と座って夕日を眺めているときくらいのものですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

たま平兄さんじゃありませんよ。(「ダブルベッド たま平 三日目」で検索)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電話だとそんなことないんですがねえ。

 

 

 

 

もういっそ画面を切った方がいいかもしれません。

便利すぎる弊害かも。

 

 

 

 

と思う今日このごろ。

 

 

 

 

 

 

 

上州事変のテレワーク会議で毎日飲んでるんでしょ!?と聞かれて一週間のんでないけど否定しづらかった小もんでした。

https://youtu.be/4_huHPrJcB8