小もん百話

柳家小もんやってます

2019-01-01から1年間の記事一覧

有鄰演芸会2019

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡ スケジュールはこちら ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡ 桐生市は有鄰館で会をやらせていただきました。 仙成兄さんと二人会です。 去年もやりましたね。 今年はネタ、茶番ともに新しいものを用意して臨みました。 茶番は祐兼参詣忍びの段。 馬鹿馬鹿し…

12上席

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡ スケジュールはこちら ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡ 12月上席は鈴本演芸場昼席の出番でした。 師匠小里んの主任興行。 年末にトリをとるのは半ば恒例で、この芝居も暮れの噺をよくやっておりました。 私もいくつか教わっていますので今シーズン中に…

2020 01

≪六花亭≫ 1/2帯広本店はまなしホール、1/3旭川神楽岡店にて師匠小里んの新春おめでとう寄席です。 ≪上州事変 板倉日和≫【日付】1月12日(日)【時刻】14:00開演(13:00開場)【場所】板倉町中央公民館【出演】林家つる子/立川がじら/柳家小もん/三遊亭ぐんま…

上州事変 伊勢崎日和

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡ スケジュールはこちら ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡ 伊勢崎日和、やってきました! 客席はお客様で満席!大変ありがたいことです。 今回は地元伊勢崎のお客様も多く、少しずつ活動が浸透してきたかな……と思えるような客席でした。 恒例のごあいさつ…

すきです、札幌

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡ スケジュールはこちら ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡ どっちかというと「すきです、つぼ八」の方が馴染みがあります 居酒屋はさておき、 今年もいってきましたいい夫婦の日寄席。 毎年11月22日にやっているこの会も5回目です。会場は六花亭さんの札…

助演と鳩ヶ谷

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡ スケジュールはこちら ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡ 14日は三三師匠の会に上がらせていただきました。 イイノホールの月例三三独演。 月例で150回を越えている会です。伺ってみると真打になる直前から続いているそうで、12・3年になるんですね。 前…

11中池袋演芸場 初日と、小もん扇子

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡ スケジュールはこちら ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡ 今日から池袋演芸場です。 上席は燕路師匠の芝居でしたが今度はこみち師匠の芝居に入れていただきました。 師匠小里んはもちろんですがゆかりのある師匠方が多くて番組の顔ぶれもいいですね! 学…

どん

酉の市に行ってきました。 毎年師匠とどんを聞いてお参りするのが吉例になっています。 <どん………?> 十一月酉の日にお参りするのがお酉さまですが、その当日の朝の0時から丸一日お祭りになるわけです。 今年は8日が一の酉。前日7日の夜中から人がでて、周…

ぎやまん寄席と大学祭

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡ スケジュールはこちら ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡ ぎやまん寄席で会をやっていただきました。 その名も「柳家小もん・金原亭馬太郎二人会」 前座時分お世話になったぎやまん寄席さん。湯島天神で落語会を催して12年になるそうです! 前座さんは橘…

前橋

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡ スケジュールはこちら ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡ 群馬での仕事にいってまいりました。 浅草の高座を終えて急いで 前橋の朝倉町まで。 朝倉町会の落語会でした。 50人前後の地元のお客様。上州事変からつる子姉さん・がじら兄さん・私の三人でした…

浅演2日目

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡ スケジュールはこちら ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡ はい。今日も今日とて浅草演芸ホールです。 今日は昼席終演後に………… たま平兄さんが夜の出番でいらっしゃいました。 ドラマの撮影も一段落したそうです。 香盤で私のすぐ上の兄さんですが、実はそ…

11上浅草演芸ホール

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡ スケジュールはこちら ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡ 浅草演芸ホールの昼席にいれていただいています。 今日は連休前日ということもあってかいっぱいのお客様です。 高座が終わったので時間潰しに蔵前神社に出かけてみました。 元犬で出てくるところ…

12月

【11/21追記】来月黒門亭2部出演の予定を追加しました。12/21(土)14:30開演です! 【11/12追記】上席の出番が決まりました。2(月)・5(木)・8(日)・10(火)の4日間です!! 【11/6追記】12月上席に上野鈴本演芸場昼席に入れていただきました。師匠小里んの芝…

11月

【11/24追記】25日の連雀亭たっぷり夜席は諸事情により出られなくなってしまいました。今月はご縁がなかったようです。申し訳ありません。 【11/6追記】今月14日の連雀亭昼席は私の出演はなくなりました。春風亭橋蔵さんが代演に入ってくださいます。悪しか…

鶴岡

いってきました。 今年の5月に引き続き鶴岡市山王町に呼んでいただきました。 江鶴亭という元呉服屋の屋敷をリノベーションした施設がありまして、 そこが会場です。 高座の前にあるのはカミサマ紙芝居師なっちゃんさんの道具です。 演し物は大国主(オオク…

しゃらくさい2019

【追記9/3】ちょい写り動画を記事のおしまいにリンクさせておきます。みてください! 謝楽祭が近づいて来ています 毎年恒例となったこのファン感謝デー、今年もあります。たい平実行委員長、市弥副委員長のもと、「心をこめて、ヨイショ!」をテーマにお客様を…

十月

【10/11追記】12日の連雀亭は台風のため中止になりました。皆さんお気をつけて。 【9/21追記】10/30にすみだ向島亭を追加しました。 【8/31追記】連雀亭の出番を追加しました。 十月は稽古の虫です。 〆〆〆〇〆〆〆〆〇〆〆〆〆〇〆〆〆 〔連雀亭〕 10/12(…

9月

【9/12追記】9/16のいろは亭は、私と橋蔵さんに神田紅佳さんが華を添えてくださるようです!! 【8/5追記】連雀亭情報を追加しました。今月から冒頭にまとめることにしました。 9月は私の誕生月!特に意味はありません。 詳細はお待ちください。日程だけ押…

プロフィール

///////////////// 小もん出演情報はこちら ///////////////// 私、柳家小もんのプロフィールと写真です。 ご笑覧ください。 〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇 撮影:武藤奈緒美 柳家小もんプロフィール【芸名】柳家…

八月の予定

【8/2追記】8/14 サマースピリッツ(雑俳の会)の情報を追加しました。 【7/28追記】中席住吉踊り興行の出番が決まりました。11日(日)・17日(土)の二日間です。 踊りは毎日何かしら踊ります! 8月です。 中席は住吉踊り興行ですが、出演日は後日。 ###…

箱根八里

////////////////// 柳家小もんスケジュールはこちら ////////////////// 箱根へ旅行にいってきました ……が、朝から雨。 ………遊覧船に乗らなきゃいいんですから。山の天気は変わりやすいっていいますし、そのうち晴れる…

七月

【7/2追記】7月中席は13(土)、14(日)、18(木)、19(金)、20(土)の五日間の出演です!! 【6/20追記】7/5にぎわい座、7/9連雀亭昼席を追加しました。 【6/3追記】7月中席鈴本演芸場の昼席に五日間出させていただきます!日程は決まりましたら改めてお知らせ…

六月

【6/5追記】6/15に予定していた鶴岡のお仕事は先方様の都合で今回は中止になりました。9月は予定通りとのこと。残念ですが9月を楽しみにしよう! (さんらんぼ収穫との抱き合わせ企画のため。今年は早く獲れすぎのようです。自然には勝てねえや涙) 【6/3追…

五月

【5/13追記】 少々の情報追加と、5/18の山形県は鶴岡市でのお仕事を載せました! 【4/22追記】5月上席は浅草演芸ホール夜の部に入れていただきました。 私は1~5日の五日間です! 【4/21追記】もろもろ情報を追加しました。 11日の渋谷らくごや、連雀亭が増…

4月の予定

【4/19追記】新宿末廣亭下席昼の出番です。 21日(日)・22日(月)・24日(水)・29日(月・昭和の日)・30日(火)いずれも12:00上がり(11:30開場)です。 よろしくお願い致します! 【3/9追記】鈴本4月上席の出番が決まりました。 4月1日(月)・3日(水)・6日(土)・9日…

3月で一年経ちます

早いものですぐ3月が来てしまいます。 他でない、3月で私が二ツ目昇進をして一年経つのです。 おやおや。あっという間のようないろいろあったような。 二年目からもよろしくお願い致します! =≠=≠=≠=≠=≠=≠=≠=≠=≠=≠=≠= ≪国立演芸場 上席≫【日付】…

二月の予定

あっという間に2月がきますね。 (これを書いている時点ではまだ七草です) かなり寒いのでこの冬は厳しそうですね……寒いのは嫌ですね…… 予定を上げてゆきます!どうぞよろしくお願い致します。 【1/30追記】 2/9に中野のお寿司屋さんで会をやっていただけるこ…