小もん百話

柳家小もんやってます

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

すきです、札幌

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡ スケジュールはこちら ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡ どっちかというと「すきです、つぼ八」の方が馴染みがあります 居酒屋はさておき、 今年もいってきましたいい夫婦の日寄席。 毎年11月22日にやっているこの会も5回目です。会場は六花亭さんの札…

助演と鳩ヶ谷

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡ スケジュールはこちら ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡ 14日は三三師匠の会に上がらせていただきました。 イイノホールの月例三三独演。 月例で150回を越えている会です。伺ってみると真打になる直前から続いているそうで、12・3年になるんですね。 前…

11中池袋演芸場 初日と、小もん扇子

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡ スケジュールはこちら ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡ 今日から池袋演芸場です。 上席は燕路師匠の芝居でしたが今度はこみち師匠の芝居に入れていただきました。 師匠小里んはもちろんですがゆかりのある師匠方が多くて番組の顔ぶれもいいですね! 学…

どん

酉の市に行ってきました。 毎年師匠とどんを聞いてお参りするのが吉例になっています。 <どん………?> 十一月酉の日にお参りするのがお酉さまですが、その当日の朝の0時から丸一日お祭りになるわけです。 今年は8日が一の酉。前日7日の夜中から人がでて、周…

ぎやまん寄席と大学祭

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡ スケジュールはこちら ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡ ぎやまん寄席で会をやっていただきました。 その名も「柳家小もん・金原亭馬太郎二人会」 前座時分お世話になったぎやまん寄席さん。湯島天神で落語会を催して12年になるそうです! 前座さんは橘…

前橋

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡ スケジュールはこちら ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡ 群馬での仕事にいってまいりました。 浅草の高座を終えて急いで 前橋の朝倉町まで。 朝倉町会の落語会でした。 50人前後の地元のお客様。上州事変からつる子姉さん・がじら兄さん・私の三人でした…

浅演2日目

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡ スケジュールはこちら ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡ はい。今日も今日とて浅草演芸ホールです。 今日は昼席終演後に………… たま平兄さんが夜の出番でいらっしゃいました。 ドラマの撮影も一段落したそうです。 香盤で私のすぐ上の兄さんですが、実はそ…

11上浅草演芸ホール

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡ スケジュールはこちら ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡ 浅草演芸ホールの昼席にいれていただいています。 今日は連休前日ということもあってかいっぱいのお客様です。 高座が終わったので時間潰しに蔵前神社に出かけてみました。 元犬で出てくるところ…