小もん百話

柳家小もんやってます

2020-01-01から1年間の記事一覧

令和三年 一月スケジュール

【1/12追記①】1/22の「ろとしっくす・北とぴあ版」は営業時間短縮要請に伴いまして18:30開演(18:15開場)になります。 開演が30分早まりますのでお気をつけください! 【1/12追記②】1/28に予定しておりました「第二回二番弟子の会」は、延期させていただきます。…

映画化!(やっと観た)

先日やっと映画『とんかつDJアゲ太郎』観てきました。 実際の音楽が入ることでアゲ太郎達のへっぽこ感がより際立って、さらに盛り上がるところはめちゃ盛り上がるという感じに仕上がってました! 親父さんが目の前でかつを揚げてくれるところと、閉店後のし…

盛り盛り

先日『地形と三味線と落語でたどる芝浦と海辺と江戸』 という会を 港区伝統文化交流館 でやらせていただきました! こんな素敵な建物です! 元は「協働会館」という名前で芝浦花街の三業会館、見番のような役割を果たしていた建物だそうで。 きれいに整備され…

12月

【12/6追記】12月下席の出演日と連雀亭12/12の出演情報を追加しました。 【11/12追記】12月上席の出演日を追加しました。 【11/5追記】12/19プチパリ寄席の情報を追記しました。 ☆寄席☆ 上席・鈴本演芸場 昼席/交互出演12:30 1(火)、2(水)、6(日)、10(木)で…

てぬぐいととんかつ

五明樓玉の輔師匠がゆるちゅーぶ「噺家の手ぬぐいチャンネル」で私の手ぬぐいを取り上げて下さいました。 YouTube↓ https://youtu.be/YGC5HQHHKz0 Twitter↓ https://twitter.com/5tamanosuke/status/1316919400054837254?s=19 化け物屋敷というのは非常に心…

11月

【11/9追記】11/25巣ごもり寄席の詳細を追加しました。 【11/8追記】11/19ろとしっくすの情報を変更しました。戸塚柏尾亭は中止になり、北とぴあでの自主公演に変わります! 【11/2追記】11/6の連雀亭昼席は11/5昼席に変更になりました。直前の変更ご了承く…

10月

【10/12追記】嬬恋ハレルヤについて追加しました。18日まで公開です! 【10/6追記】連雀亭出番変更(11→12日)と、10/7古今亭菊之丞生誕祭を追加しました。 【9/25追記】10/11連雀亭ワンコイン・稲荷町の決闘の情報を追加しました。 [連雀亭] (○10/11ワンコ…

9月

【9/25追記】9/29ワンコイン代演の情報を追加しました。 【9/22追記】9/24の小もん馬太郎二人会は中止になりました。申し訳ありません。 【9/17追記】9/24小もん馬太郎二人会チラシを掲載しました。 【9/4追記】9/8の出演情報を追加しました。 [連雀亭]○9/…

納涼"コロナ撲滅"住吉踊り

<FB江戸小もんの会グループページより> 今年も住吉踊り、無事に終了いたしました。 本年はコロナ感染拡大防止の影響色濃く、例年通りの演し物とはいきませんでした… が! 転んでもただでは起きません。 出来ない中で知恵を絞って…もとい、今年しか出来ないものになっていました。 高座や楽屋での</fb江戸小もんの会グループページより>…

池之端

今月の中席は上野鈴本演芸場に出演させていただきました。 出番後あまりモタモタできないので毎日早々に帰っていたのですが、あまりにも味気ないので下町風俗資料館に行ってみました。 ちょうどお盆の長屋で。 東京のお盆は地方よりひと月早いんですよね。 …

8月の予定

【8/18追記】8/19の巣ごもり寄席は都合により中止となりました。ご了承ください。 【追記】住吉告知動画と8/16小もん朝枝の会チラシ画像と予約先を更新しました。 住吉は踊り狂います ☆寄席☆ 横浜にぎわい座 【日時】8月2日(日)14:15上がり 浅草演芸ホー…

落語 THE YELL

7/5日曜日、渋谷は道玄坂のなかほど、「CBGKシブゲキ!」において行われました『落語 THE YELL』。 かなり贅沢な会でした。 yell(エール)とついているのは、いわゆる 「応援上映」の落語版!というわけです。 思う存分声を出せるようお客様には手指消毒の…

7月情報

久方ぶりの出演情報です。 【7/3追記】七中の出番が決まりました。 7/14(火)・15(水)・16(木)・17(金)・18(土)の五日間です。 よろしくお願い致します! ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ ☆寄席☆ 七月中席 上野鈴本演芸場 昼の部12:30上がり 7/14(火)・15(水)・16(木)・17(金)・…

日本橋

向島百花園には植物はさることながら、様々な句碑や顕彰碑が点在しています。 なかで変わったものがひとつ。 日本橋の石柱です。 案内板では、 木橋 ↓ 石橋 ↓ 鉄橋 と、変遷してきたなかで、 石橋時代の模造品だろう。としてあります。 ここで良く見ていただ…

御牛肉

久しぶりに外でお肉を食べました。 うまかった……… タレがついていたんですが、通を気取って胡椒でたべよう!とかけました。 食べてみると胡椒の風味とともにほのかに塩味を感じます。 うす塩でもふってあったのかな? それとも胡椒ってすこししょっぱかった…

六月の予定

【6/7追記】中席の出番は偶数日、12(金)、14(日)、16(火)、18(木)、20(土)の五日間になりました。 13(土)の「けい木林家のオチのある噺」について追加しました。 ///////////////// 今月の予定を更新するのも久しぶりですね…… 見返して気が…

事変配信

【追記】 ・配信チケットは24日10:00の送信予定です。 ・チケット購入方法を追記しました。 一昨日、久しぶりにいわゆる「会場」で落語をやりまして。 ここのところ配信を使ってお店をお借りしたり、家から中継なんてこともありました。 今回はいわゆる「高…

たけのこ その2

さて、こんな大きなたけのこ見たことがない、しかも早く灰汁抜きをしないとえぐみが強くなるという。 もーおおあわて。 いそいで痛んだ皮と根っこのところを取り除いて、 まずは二本! 先を切り落として2センチほどたてに切り込みを入れて鍋にセット! ギリ…

たけのこ その1

たけのこ春の陣も一段落つきました。 ことの起こりはあたたかい春の昼下がりでした。 私は途方にくれていました。 ………六日前。 友人からのLINEにはこうありました。 <筍、食ってくれねえか(懇願) これはありがたい申し出。 時間はあるし よろこんでいただ…

ZINE日発売

灰汁抜き職人の小もんです。 今日はみなさんにお知らせが。 現在コロナ禍のさなか、個人書店・独立系書店さんに100%売り上げを寄付するZINE(ジン)の企画が持ち上がりました。 小山ゆうじろう君に誘ってもらって、私も文章で参加することになりました。 そ…

向島名物

たけのこを煮ています。 初めてのことでネットで調べながらやっているんですが、もらったたけのこがとにかく大きいのでえらく時間がかかります。 今煮終えて冷ましているところ。 灰汁抜き奮闘記は後日。 この間長命寺へいきました。 長命寺の桜餅で有名です…

つぎはぎじゃありません、こらーじゅです

若手住吉踊りでこの時節なにかできないか? というありがた~いお話がありまして、私もひとつ乗っからせていただきました! その名も、 かっぽれコラ~ジュ! 魔法使いの呪文みたいになってますけども笑 若手住吉踊り『オドラク』の面々でかっぽれをつないで…

上州事変の今

上州事変って、どうなったの? そんな声が聞こえてきます……… 何を隠そう、今日5/10は群馬県は神流町で公演を予定していたのです。 コロナウイルスの影響もあり延期とさせていただきましたが………。 3月に下仁田の会も延期となっているし、活動自体3月以降で…

言葉かぶりがち問題

さて、みなさんもこのごろ覚えがあるのではないでしょうか。 テレワーク会議やリモート飲み会をやると、発言と発言が絶妙にかぶる現象。 これ、なんなのでしょう。 同時に喋りはじめてしまって 「あ、どうぞどうぞ」 という。 恥ずかしいような気まずいよう…

端午の午って馬のうま

端午の節句でしたね。 五月五日だと思っていますが、本来は旧暦五月の最初の「午」、うまの日なんだそうで、 中国語の発音で「午」→「うー」 おなじように「五」→「うー」 ここから五月の五日になったそうです。 さらに調べてみましたら、昔は男の子の日では…

恐怖体験

自分の生活がどこかから見られている………… そんな風に感じたことはありませんか? そう、見ているのです。意外なほど近くから。あなたのそばにも……………… 朝、普段より早く起きたんです。 特に用事はなかったんですけどね。なんとなく寝苦しくて。 二度寝するの…

町へ出よう

さんぽふたたび。です。 もう昨日ですが、 本所の辺りから仲見世、三社様まで歩いてくるとそこそこ距離がありました。 仲見世は閑散としています。 もっともお店もやっていませんから…こんな様子ははじめてみました。 風もあってさわやかな心持ち。 さて、実…

小もんの読書室Ⅱ

いわゆる大型連休が始まりました。 連休とはいえここまでのひと月ほどを考えれば大した長さには感じませんね。 そんな連休のお供に。いかがでしょう読書。そればっかり言ってますがね。出掛けなくていいしね。 先日話題になってましたがUFO映像を米国防総省…

師弟さんぽ

今日は初日です。 ひと月を十日ごとに分けて1日、11日、21日を初日と言ったりするのですが、用がなくても師匠宅に顔を出しにいくのが決まりになっています。 今日も行ってきました。 コーヒーをいただいて「お前蔵前神社行ったことあるか?」 「元犬の像があ…

Tube戦国時代

緊急事態宣言が延長されました。 腹をくくってオンラインで生きていかなければならないですね……… オンライン…リモート…テレワーク…YouTube…zoom…インスタ…Facebook…配信……… そんななか、不思議な噺家三人の会「二番弟子の会」動画がひっそりとYouTubeにアッ…