小もん百話

柳家小もんやってます

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

室内稽古

通信制限になってしまうとどうしようもないですね。 特に最近は………。 ちょっと更新に手間取っております。 30日はぜんやさんでオンラインで落語をやります。 Facebookですね。 お暇があったらご覧ください! また投げ銭を募集する予定です。 で、実はお客様…

小もんの読書室

自粛のお供になるような本をご紹介。 という形を借りた趣味趣向の公開ですね。 第一番目はこれ。 『犬は勘定に入れません あるいは、消えたヴィクトリア朝花瓶の謎』 著 コニー・ウィリス/訳 大森 望 早川書房 いきなり長ったらしい題ですね。 ま、だまされ…

変体

今日は名前の話をします。 入門をして「柳家小多け」をもらい、 二ツ目になって「柳家小もん」を名乗らせていただいています。 この二つの名前、共にひらがなが入っています。 小多けをいただいたときに師匠に言われたことがあります。 「小多けの多は漢字で…

稽古

噺家の稽古は、かなり人それぞれです。 家でぶつぶつやる人、おもてを歩きながらぶつぶつやる人、録音を聞きながらぶつぶつやる人、台本を読みながらぶつぶつやる人………… 想像するとだいぶあやしいです。 前からこんな人が歩いてきたら道を譲ってしまいますね…

ネット環境

昨日も中継でやらせていただいたのですが、 三つのFacebookライブを駆使するという豪華な環境でした。 いやしかし正直、お客様が前にいないというのはやりづらいものですね。 この状況に慣れていかなくてはいけないと思いますけれども………。 いつまでつづくこ…

夜鍋

はい。今日またFacebookライブで落語をやりました。 江戸小もんの会と上州小もんの会という地下秘密組織の協力で実現しました。 今回は今後zoom飲み会とかする可能性も考えて、背景を自分で作りました。 夜なべでした。 自分の手拭いを基調にしつつ、以前い…

商店街

明日はまたオンライン(Facebook)で 落語をやります。 ありがたいですね~。 高座がないと口がなまっていくのをひしひしと感じます。 舌のトレーニングしたりして。 よく楽屋で大ベテランの師匠がよくやってるのをおもいだして。 楽屋は勉強になりますねぇ…

余興大会

明日は第二回柳家小里ん一門会の予定でございました。 この騒ぎで例に漏れず延期、ということになったのでございますが。 チケットお買い上げになった方は払い戻し承っております。 (kamadoro_10311112@yahoo.co.jp) 差し支えない方は、そのままお持ちいた…

たちみれん

「れんが」ってご存じですか? それは煉瓦。 怒らないでください。 そんなんじゃないんです。 「連歌」 (れんが)です。 五七五七七ってありますよね。 それを使った遊びに誘っていただきました。 上の句(五七五)と、 下の句(七七) にわけまして、 前の…

ラジオ

今日はラジオ高崎の放送がありました! 八島町落語高盛座、初日は私小もんの黄金の大黒でお付き合いいただきました。 ネタは変わりますので来週もまた聞いてくださいね! 明日は三遊亭ふう丈兄さん。16:00からどうぞ!→ラジオ高崎 ところで、Radiotalkという…

酒池肉林

昨日はzoom飲み会をやりました。 途中から「たくのむ」というサイトに移ったので正確にはzoom飲み会ではないです。 ネット飲み会? テレ飲み会? 通信飲み会? 通飲会? ……… 久しぶりに兄さん方と顔を合わせて飲むのは楽しいものですね。 全員の生存確認を。 …

めいめいがふたりめ

こんな時節に新しい会もなんなんですが、打ち合わせをしてきました。 メンツはこちら。 桃月庵白浪さん。 柳家小はださん。 よく会いますね。この間ぜんやさんでも共演しました。 小はださんはまだ前座ですが、五月下席から二ツ目に昇進予定です! さて、こ…

八島町落語高盛座

というわけで、 実は20日からラジオ高崎さんで落語の放送が始まります。 八島町落語高盛座 ラジオ高崎 ネット上で聞けます。 つる子姉さんが毎週月曜日のパーソナリティをやっている局ですね。 コロナ対策に伴う番組の改編に合わせて、爆誕しました。 ありが…

オンライン事始め

昨日はすみだ向島亭オンラインでしたが、まだ今日いっぱい見られます。お時間ある方はぜひ。 こちら。 ご覧になった方はわかると思いますが、昨日はなかなか珍しい形での配信になりました。 まず私がぜんやさん(会場のお店)のタブレットからFacebookライブを…

オンライン落語

【追記】Facebookライブのアーカイブ公開は5/6までになりました。 今日は(正確には4/15)向島のぜんやさんでオンライン落語をやりました。 アーカイブで見られます。こちら。 追記:5/6までになりました。 私と柳家小はださんが出演です。 こちらは昨年一年間…

電話確認

師匠から電話が来ました。 なんだろう? ガチャ 「おはようございます!」 「おう。おれだけどな」 「こないだお客さんに出した一門会のはがきな」 そうです。4/24に予定していた「柳家小里ん一門会」、延期にさせていただいたお知らせのはがきを師匠のご贔…

うんどう

はい。 今日はひどい雨でしたね。警報も出ている地域もあるとか。お気をつけて。 ここのところ家にいるとからだがなまって仕方ありません。 今日くらい外で運動でもしようと思っていたのですが、 この雨ですよ! まあお天気は仕方ありません。 体は後日動か…

ブログ

毎日家にいてもメリハリがないので、毎日ブログを更新しようと思います。 さて、ブログって何やればいいんだろう?と言う疑問がまず湧いてきます。 だいたいブログって「今日は○○やりました✨✨みてください❗️」みたいな使い方が多いと思う(偏見)のですが、い…