小もん百話

柳家小もんやってます

百話会史料メモ 2期向島

第2期の1回目。またしても向島から幕を開けました。

 

基準の向島切り絵図。f:id:kamadoro_10311112:20220424002746j:image

〔江戸切絵図〕. 隅田川向島絵図 - 国立国会図書館デジタルコレクション

 

こちらの方が解像度が良いかもしれません。お好きな方を。

https://image.tnm.jp/HistoricalMaps/QA-4153-27/002.jpg?log=true&mid=206&d=1650311195932

 

会でお配りしたのはこちら。天地をひっくり返して大まかな地名・神社仏閣を列記してあります。

時間の都合上牛島神社までしか話せませんでしたが…。

個人的に好きな三囲神社を独立で今度やりたいです!

f:id:kamadoro_10311112:20220424003050p:image

 

 

【おまけ】

調べ物をしているときに見つけた面白サイトをご紹介しときます。

川の名前を調べる地図

↑打ち込んだ河川の流域をわかりすく表示してくれます!

 

 

隅田川向島絵図(位置合わせ地図) | 江戸マップβ版

↑現行地図の上に切り絵図を重ねてみることができます。歪み方を見ても切り絵図の恣意的なことがわかります笑