小もん百話

柳家小もんやってます

たちみれん


f:id:kamadoro_10311112:20200421230603j:image

「れんが」ってご存じですか?

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:kamadoro_10311112:20200421222103j:image

それは煉瓦。

 

 

 

 

 

 

 

怒らないでください。

 

 

そんなんじゃないんです。

連歌

(れんが)です。

 

 

 

 

 

 

 

五七五七七ってありますよね。

それを使った遊びに誘っていただきました。

 

 

 

 

上の句(五七五)と、

下の句(七七)

にわけまして、

 

 

 

前の人を受けてどんどん繋いでいく遊びです。

 

 

 

 

 

 

五七五がきたら、次は七七。

 

七七がきたら、次は五七五。

 

 

 

 

前の句をどう解釈したかで繋いでいく………という。

 

 

 

 

 

噺家のクラブで「たちみ連」というのがありまして、これは普段「雑俳」という遊びをしている集まりです。

(他に世代ごとに「つばな連」、「つっかけ連」などあります。)

 

 

 

 

そのたちみ連で、Twitterを使って連歌の遊びをしているのです。


f:id:kamadoro_10311112:20200421224541j:image

こちら

 

 

 

 

まだまだ私は入れていただいたばかりですが、参加することになりまして。

 

 

 

 

そもそも、雑俳なのか?連歌なのか?

 

 

 

わからない方もいらっしゃると思います。

 

 

これは大事な関わりがありまして、

 

「雑俳」というのは、洒落であったり都々逸、前句附(まえくづけ)、冠沓(かんくつ)、なぞかけ、などなど………

 

いろんな言葉遊びをする。なんのために?

 

 

 

 

連歌のためなんですね~。(受け売り)

 

 

 

 

 

連歌というのは繋いでいくのに細かいルールがあります。(うけうり)

 

 

 

 

 

何番目は花鳥風月、何番目は洒落る、何番目は下がかったもの………

その決まりに沿って遊ぶためのいわば稽古、筋肉トレーニングが雑俳なんです。(ウケウリ)

 

 

 

 

 

 

 

 

………とはいえ、Twitter連歌をもっと簡単にした気軽な歌つなぎ、とのことですので、たま~にのぞいてみてくださいまし。

 

 

 

 

 

 

裏の意味がわかると面白いですよ~。