小もん百話

柳家小もんやってます

ZINE日発売

灰汁抜き職人の小もんです。

 

 

 

今日はみなさんにお知らせが。

 

 

 

 

 

現在コロナ禍のさなか、個人書店・独立系書店さんに100%売り上げを寄付するZINE(ジン)の企画が持ち上がりました。

小山ゆうじろう君に誘ってもらって、私も文章で参加することになりました。

 

 

 

 

その名も『DONATION ZINE 最近の好物100人 2020年・春』。

 


f:id:kamadoro_10311112:20200514152347j:image

詳細・販売方法などはこちら

Twitterこちら

 

 

 

そもそもZINE(ジン)って?

 

 

 

 

 

 

 

お酒じゃないっすよ。

 

 

 

【ZINE】(ジン) 

個人が作った印刷物や冊子のこと。テーマや印刷、製本方法などそれぞれ自由なのが特徴。

MAGAZINE(雑誌)のおしり四文字をとって「ZINE」。

 

 

 

といったもので、著者も内容も多種多様なものがあります。

基本的に個人書店さんなどに置いてあることが多いです。

映画館や古書店・劇場など、そのジャンルのゆかりの場所にも見かけます。

 

 

 

 

 

 

そのうえで、DONATION ZINE。

 

 

 

以下抜粋。

 

◆DONATION ZINEとは?
このZINE(冊子)の売上は100%、購入した個人書店・独立系書店への寄付になります。
これまで個人書店・独立系書店は、古今の本にふれる場というだけでなく、ZINEやミニコミの取扱を通じてパーソナルな情報発信拠点の役割も担ってくださっていました。
いまCOVID-19の拡大に伴う緊急事態宣言の発令下、書店・古書店の多くが他業種の個人店同様に、休業や制限付き営業を余儀なくされています。
日頃ZINEを作ってきた私たちが今できることを考えた時、やはりZINEを作るという方法でお店に直接支援できれば…という思いが、制作のきっかけのひとつです。

(DONATION ZINE noteより抜粋)

https://note.com/donationzine/n/n9ed8d92db095

 

 

 

 

 

 

 

いいですね。大賛成です!

 

 

 

 

内容はというと、「最近の好物100人 2020年・春」。

最近の暮らしの中でのそれぞれの好物を集めよう!という。

私はゲラを読ませていただいたんですが他人の食事の話を聞くのは面白いですね。真似したくなるものもたくさんありました。

しばらく飽きませんね。

 

 

 

 

 

 

 

それに豪華な執筆陣!



f:id:kamadoro_10311112:20200514155655j:image
すべてnote記事のスクショなんですが、
f:id:kamadoro_10311112:20200514155704j:image
まだ出てこない………


f:id:kamadoro_10311112:20200514155715j:image
やっと出た!

はい。私も載せていただいています。

五十音順ですからね……

 

 

記事内容は買っていただいてのお楽しみです!

一冊1000円。

私はともかく他の参加者の方は必見ですよ!安いよ!

 

 

 

今週末ごろから順次発売開始とのこと。

この機会にお手にとってみてください。

私も一冊買います。

 

 

 

リンク先の書店さんで発売予定だそうですが、ネット販売も便利です。ぜひ。

 

amazonなどのネット書店では売っていません。個人書店さん各々のホームページ販売でふ。下のリンク先へどうぞ!!

 

 

詳細・販売方法・書店一覧などはこちら

Twitterこちら

 

 

よろしくお願い致します!