小もん百話

柳家小もんやってます

たけのこ その2

さて、こんな大きなたけのこ見たことがない、しかも早く灰汁抜きをしないとえぐみが強くなるという。

 

 

 

 

 

 

もーおおあわて。

 

 

 

 

 

 

 

いそいで痛んだ皮と根っこのところを取り除いて、


f:id:kamadoro_10311112:20200518205653j:image

 

 

 

 

 

 

 

まずは二本!

 

先を切り落として2センチほどたてに切り込みを入れて鍋にセット!

 

 

 

 

 

 

 


f:id:kamadoro_10311112:20200518205817j:image

 

 

ギリギリです。

 

 

 

 

 

 

 

買ってきたぬかと鷹の爪と水を投入!

 

 

 


f:id:kamadoro_10311112:20200518205955j:image

 

 

 

 

 

ここから二時間ほど煮ていきます。

 

なにしろクックパッドも白ごはん.comもネットも目安は1~2時間という説明ですが、

画像はわりと上品なたけのこばかり。

 

 

 

f:id:kamadoro_10311112:20200518211227j:imageこんなかんじ。

 

 

 

なのでこの赤紫の色と太さに圧倒されっぱなし。

実家の母も半分にしてから煮ろとのことだし、念のためレシピより長めに煮ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして2時間後……………

 

 

 

 

 

 


f:id:kamadoro_10311112:20200518211557j:image

まー!大丈夫…………か……………………?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おそるおそるかじってみるとやわらかい!えぐみもどうやら抜けている様子。

 

 

 

 

 

よし。

 

 

 

 

 

 

と、喜びもつかの間です。

もうここからは無心の作業が続きます。

 

 

なにしろまだ10本もごろごろ順番を待っているのですから……

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆで上がるころを見計らって下処理を済ませ、鍋が空いたそばからさらに煮ていく…………

 

 

 

 

 

いままで使ってた百均の包丁を下処理用に落として、荒物屋さんで千五百円のをあらたに買いましたよ。

 

 

 

 

 


f:id:kamadoro_10311112:20200518211628j:image

どうやら軌道に乗ってきたようです。

 

 

 

 

 

もう自分が何者なのかわからない。

 

 

 

 

 

つづく。